よむコーヒー

おうちでコーヒーをおいしく飲むヒントや、コーヒーの雑学、豆知識について

【麹町】イイジカン / アシカガケイのカフェマップ

 

コーヒー大好きなイラストレーター、アシカガケイです。

 

コーヒーブログ「よむコーヒー」では、私アシカガケイが日々仕入れたコーヒーに関するコツと教養を、正直な文章とやわらかいイラストでお届けするブログです。

 

■アシカガケイのカフェマップ■

このコーナーでは、コーヒー大好きなイラストレータアシカガケイが実際に訪れたカフェやコーヒー専門店の魅力をイラストで紹介します。

 

「アシカガケイのカフェマップ」では、おすすめのコーヒーショップを店内の雰囲気やコーヒーのジャンルごとにカテゴリで整理、googleマップ上にリストアップしています。週末のカフェ巡りのお供にぜひ。

 

※昨今の自粛期間につき、各店舗営業が変則的になっています。詳細はお店のウェブサイトなどをご確認ください。

 

www.google.com

 

《コーヒーショップの分類》

1.【雰囲気・テーマで選ぶ】伝統&個性派の純喫茶系
2.【深煎の苦味好きな方へ】コク深い自家焙煎系
3.【浅煎の酸味好きな方へ】香り高いサードウェーブ系
4.【ラテ好きな方へ】エスプレッソ推しのシアトル系
5.【たまにはご褒美】高級店の一杯(1杯1000円~)

 

 

イイジカン

f:id:ashikagakei:20200518234417p:plain

3.【浅煎の酸味好きな方へ】香り高いサードウェーブ系

 

有楽町線が通る麹町駅周辺は、日テレ麹町ビルをはじめ大手企業の自社ビルひしめくオフィス街。朝は通勤の人混みでせわしなく、夜は残業の明かりが煌々と光る働きモノの街です。

 

そんな駅前のビル群エリアからすこし歩いた先にある学区地域のコーヒー屋さん。

 

2019年オープンの隠れ家感ある居心地の良いお店です。昼はランチメニューもあるダイニングカフェ、夜はアルコールを提供するバー&カフェのスタイルで営業しています。

 

また開店当初、目玉商品のクラシックプリンがSNSで話題になりいわゆる「昭和っぽい固めのプリン」ブームの先駆けとして取り上げられていたお店でもあります。

 

ブラックコーヒーはスイーツに合うんだ…

 

そんな麹町の話題店ですが、今回のカフェマップでは、3.【浅煎の酸味好きな方へ】オススメのお店としてご紹介させていただきます。

 

カフェではいつもカフェラテやカプチーノなど口当たりの優しいラテ系を注文する方も多いと思いますが、イイジカンにお越しの際はぜひ自家製スイーツとブラックコーヒーの食べ合わせを楽しいでほしい…!

 

私個人的には、当店の推しは何と言っても「コーヒーに合うスイーツ」のクオリティがとっても高いこと(誰目線?)。

 

先ほど紹介した固めプリンの「クラシックプリン」ともうひとつ、濃厚なチーズと表面の焦げがおいしい「バスクチーズケーキ」の二大巨頭はそれぞれひとつをお店で食べて、ひとつを手土産にテイクアウトして来店一回でフルコンプしてほしい。

 

カラメルの甘香ばしいスイーツは、ブラックの苦味と相性抜群なんです。コーヒー好きの経験則は嘘をつきません。

 

そうは言っても、「ブラックは苦みが強くてあんまり…」という方も多いと思います。

 

その気持ち、とってもわかります。でもでも、安心してください。

 

なぜなら、こちらで取り扱っているコーヒーはおもに浅煎り~中深煎りのスッキリ飲みやすいものが多いので、普段ブラックを飲まない人にもおすすめなんです。

 

コーヒーの味は焙煎度合を見ればわかる

 

焙煎というキーワードをカフェやコーヒーショップで聞いたことがあると思います。

 

いわゆる見慣れた茶色いコーヒー豆は、元々白緑色の種を熱風で煎ったもの(これを焙煎といいます)をしたもので、その煎り具合に応じて浅煎り/深煎りと表現されます。

 

ポイントは、この焙煎度合に応じてコーヒーの味が大体決まるということで、

 

 

浅煎りは華やかな香りですっきり、深煎りはコクと飲みごたえがあると覚えておくと、店頭でコーヒー豆の銘柄に迷ったときに好みを選びやすくなるのでおすすめです。

 

こちらのイイジカンで飲めるコーヒーは、浅煎り~中深煎りが中心。ブラックコーヒーでも紅茶のように華やかな香りとすっきりした味が楽しめると思います

 

とくに「コーヒーは苦いもの」と何年も遠ざけていた方はその飲みやすさに驚くと思います。

 

(※タイミングによってコーヒー豆の種類は変わるそうなので、参考として!

 私が何度か訪れた際には浅煎りの飲みやすいものがほとんどでした)

 

ーーー

 

コーヒーは注文からすべて一杯取りしてくれる本格派なお店です。

お立ち寄りの際は、ぜひおいしいコーヒーとスイーツと試してみてください。

 

 

www.google.com