アシカガケイのカフェマップ

おすすめカフェを巡って、イラストで紹介

【人形町】パズーの主食「ラピュタパン」が食べれるカフェ

今回は、人形町駅すぐにある「ラピュタパン」が食べれるカフェについて。

 

 

東京に住み始めて何年か経つ私ですが、人形町と言われてもあまり足を運ぶ機会が無い、馴染みの薄い街という印象でしたが、調べると存外歴史の古く魅力の多い街のようです。

 

徳川家康が江戸に下向した当時、江戸城のある台地の東側は広大な湿地(汐入の干潟)でした。ここを埋め立てれば水上交通の便もよかったため、家康は早速、街の造成に着手しました。これが、城に対する下の町として造られた、現在の中央区全体と千代田区一帯の地域です。下町と言われる所以はここにありました。

 

人形町の歴史 | 東京日本橋 人形町

 

 

江戸時代より人形町は、中心地日本橋から続く商工業の集積エリアで、繊維業、魚河岸を中心に街が発展し、集まった人々の娯楽として歌舞伎・人形劇などの芸能も発展しました場所。

 

人形町駅周辺を歩くと、「創業○○年」を掲げる老舗っぽいお店を多くみかけますが、古くから商業が盛んだった土地柄も関係しているのかもしれません。

 

高層のオフィスビルが立ち並ぶ都会的な大通りからひとつ入ると、未だに木造やらトタンやらの凄みのある建築物がけっこう残ってて、路地裏散策が好きな私としても散歩しがいがあります。

 

人形町駅から歩いてすぐ、ラピュタで見たあのパンが食べれるカフェ

 

こういった古い建物が残っている路地では、オープンして年月の浅い外壁ピカピカなカフェがあると、遠くからでもパッと目を惹くものです。

 

人形町駅、A4出口からでて左を向くとこじんまりと佇むお稲荷様越しに、洒落た雰囲気の真っ白な外壁がちらり。思わず速足で近づいてみると、今回のお目当て「UNISON TAYLOR coffee & beer」さんに到着です。

 

入口足元にあるブラックボードに目を落とすと、黒板のフードメニューに描いてある「ラピュタパン」という文字が…!

 

「アニメに出てくる実際に食べてみたいご飯」筆頭のパズーの目玉焼きトーストを再現したトーストとのことで、さっそく入店して食べてみました。

 

f:id:ashikagakei:20210530214615p:plain

 

再現度、高くないですか?

 

厚切りパンにマヨネーズ、角切りベーコンを乗せて卵を真ん中へ割り入れ、トースターで焼き上げたうえ、マヨネーズをバーナーで炙って仕上げている(公式インスタグラムより)とのこと。

 

原作と違い、角切りベーコンが入っているので食べ応えがあります。

 

半熟卵をナイフで切りながら卵黄をトーストに絡めて食べていくと、もっちりしたトースト生地に卵の味が浸み込んでとっても美味しかったです。

 

ーーー

■おすすめのカフェを巡ってイラストで紹介しています

https://www.instagram.com/ashikagakei/

 

 

■カフェとお散歩の本を作っています

ashikagakei.booth.pm