よむコーヒー

おうちでコーヒーをおいしく飲むヒントや、コーヒーの雑学、豆知識について

操業90年超の古銭湯を改装したカフェ rebon kaisaiyu / アシカガケイのカフェマップ

 

コーヒー大好きなイラストレーター、アシカガケイです。

 

コーヒーブログ「よむコーヒー」は、私アシカガケイが日々仕入れたコーヒーに関するコツや雑学、豆知識を、正直な文章とやわらかいイラストでお届けするブログです。

 

■アシカガケイのカフェマップ #5■

このコーナーでは、コーヒー大好きなイラストレータアシカガケイが実際に訪れたカフェやコーヒー専門店の魅力をイラストで紹介します。

《カフェマップ連載一覧はこちら》 

 

「アシカガケイのカフェマップ」では、おすすめのコーヒーショップを店内の雰囲気やコーヒーのジャンルごとにカテゴリで整理、googleマップ上にリストアップしています。週末のカフェ巡りのお供にぜひ。

  

www.google.com

 

《コーヒーショップの分類》

1.【雰囲気・テーマで選ぶ】伝統&個性派の純喫茶系
2.【深煎の苦味好きな方へ】コク深い自家焙煎系
3.【浅煎の酸味好きな方へ】香り高いサードウェーブ系
4.【ラテ好きな方へ】エスプレッソ推しのシアトル系
5.【たまにはご褒美】高級店の一杯(1杯1000円~)

 

 

【東京 / 入谷】rebon kaisaiyu

f:id:ashikagakei:20200719115001p:plain

 

1.【雰囲気・テーマで選ぶ】伝統&個性派の純喫茶系

 

今回は、2020年7月に入谷にオープンしたカフェ「rebon kaisaiyu」をご紹介。

 

食べモノと飲みモノの組み合わせを意味する「マリアージュ」をテーマに、自家焙煎のコーヒーに合わせたアイスクリームの食べ合わせを楽しめるお店。

 

コーヒーの銘柄ごとの味の個性に合わせてマッチするアイスクリームを提案してくれます。

 

今回は、店員さんおすすめのキウイ味のアイスクリームとコスタリカ産のコーヒーの組み合わせを注文してみました。

 

酸味と香りが特徴のコスタリカのコーヒーですが、爽やかな酸味のキウイアイスの組み合わせて食べ進めると徐々に味の印象が変化していくのが食べ合わせの面白いところ。

 

飲み始めに感じた酸味の強さからアイスの味の混ざっていくうちに奥に隠れた苦味やコクを舌で感じるようになり、1杯飲み終わるまでさまざまな味を楽しむことができます。

 

廃業した銭湯の脱衣所を改装した変わり種カフェ

食べ合わせメニューの提案が魅力のrebon kaisaiyuですが、今回カフェマップでは、1.【雰囲気・テーマで選ぶ】カフェとしてのおすすめポイントを紹介したいと思います。

 

実はこのカフェ、操業90年を超える銭湯「快哉湯」が営業終了したのち、脱衣所部分をそのままカフェにしたリノベーション物件になっています。

 

新装開店とは思えない当時の面影を残した内装なので、レトロな雰囲気や建物が好きな方におすすめ。げた箱で靴を脱いだり、番頭台の横をくぐって店内に入ったり、銭湯当時のちょっとしたロールプレイングをしている感じで訪れるだけでもけっこうわくわくします。

 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

△公式のインスタグラムより。 壁の衣服かごを入れる棚や中央を仕切る番頭台など営業当時の面影が残っています。