よむコーヒー

おうちでコーヒーをおいしく飲むヒントや、コーヒーの雑学、豆知識について

沖縄の地元人に聞いた「モーニングがおいしいカフェ」 / アシカガケイのカフェマップ

 

コーヒー大好きなイラストレーター、アシカガケイです。

 

コーヒーブログ「よむコーヒー」は、私アシカガケイが日々仕入れたコーヒーに関するコツや雑学、豆知識を、正直な文章とやわらかいイラストでお届けするブログです。

 

■アシカガケイのカフェマップ Vol.4■

このコーナーでは、コーヒー大好きなイラストレータアシカガケイが実際に訪れたカフェやコーヒー専門店の魅力をイラストで紹介します。

《カフェマップ連載一覧はこちら》 

 

「アシカガケイのカフェマップ」では、おすすめのコーヒーショップを店内の雰囲気やコーヒーのジャンルごとにカテゴリで整理、googleマップ上にリストアップしています。週末のカフェ巡りのお供にぜひ。

 

※昨今の自粛期間につき、各店舗営業が変則的になっています。詳細はお店のウェブサイトなどをご確認ください。

 

www.google.com

 

《コーヒーショップの分類》

1.【雰囲気・テーマで選ぶ】伝統&個性派の純喫茶系
2.【深煎の苦味好きな方へ】コク深い自家焙煎系
3.【浅煎の酸味好きな方へ】香り高いサードウェーブ系
4.【ラテ好きな方へ】エスプレッソ推しのシアトル系
5.【たまにはご褒美】高級店の一杯(1杯1000円~)

 

 

【沖縄/久茂地】BETTER GILR

f:id:ashikagakei:20200520233421p:plain

 

4.【ラテ好きな方へ】エスプレッソ推しのシアトル系

 

今回は、以前沖縄旅行に行った際に見つけた良店を紹介します。

 

沖縄県の有名観光地「国際通り」からほど近いモノレール県庁前駅のすぐ裏手にあるこちらのお店。

 

コンクリート打ちっぱなしで2階の食事エリアまで吹き抜けが続く解放感のあるスタイリッシュ感はんぱのない店内で、おいしいコーヒーとカフェプレートがいただけます。

 

空港の寄り道で寄れる「モーニングプレートのおいしいお店」

 

そんな沖縄の中心地に位置するお店ですが、今回のカフェマップでは、4.【ラテ好きな方へ】オススメのお店としてご紹介させていただきます。

 

お店全体のコンセプトとしては、提供するメニューや内装の雰囲気からシアトル系コーヒーショップを意識したような海外風の佇まい。

 

ハンドドリップで淹れるブラックコーヒーもありますが、メニューが豊富なのはエスプレッソを使ったカフェラテ / カフェモカなどのラテメニューと、さらにそれらにバニラや塩キャラメルなどフレーバートッピングができるもの特徴的です。

 

今回は、地元の方に聞いて回ってたどりついた「モーニングがおいしい」という評判をききつけ、朝8時の開店と同時に立ち寄りました。

 

モーニングプレートはいくつか種類がありますが、今回は MAPLE を注文。大ぶりなベーコンエッグにたっぷりのメープルシロップがついた食べ応えのあるプレート。

 

塩気の効いたベーコンに甘いメープルシロップって意外…と思ったんですがこれがとてもおいしい。

 

空港まで直結するゆいレール駅近くでアクセス良なので、沖縄旅行最終日の朝食にいかがでしょうか。