よむコーヒー

おうちでコーヒーをおいしく飲むヒントや、コーヒーの雑学、豆知識について

【江古田】ぐすたふ珈琲【アシカガケイのカフェマップ】

コーヒー大好きなイラストレーター、アシカガケイです。

 

コーヒーブログ「よむコーヒー」は、私アシカガケイが日々仕入れたコーヒーに関するコツや雑学、豆知識を、正直な文章とやわらかいイラストでお届けするブログです。

 

■アシカガケイのカフェマップ■

このコーナーでは、コーヒー大好きなイラストレータアシカガケイが実際に訪れたカフェやコーヒー専門店の魅力をイラストで紹介します。

 

「アシカガケイのカフェマップ」では、おすすめのコーヒーショップを店内の雰囲気やコーヒーのジャンルごとにカテゴリで整理、googleマップ上にリストアップしています。週末のカフェ巡りのお供に。

 

www.google.com

 

《コーヒーショップの分類》

1.【雰囲気・テーマで選ぶ】伝統&個性派の純喫茶系
2.【深煎の苦味好きな方へ】コク深い自家焙煎系
3.【浅煎の酸味好きな方へ】香り高いサードウェーブ系
4.【ラテ好きな方へ】エスプレッソ推しのシアトル系
5.【たまにはご褒美】高級店の一杯(1杯1000円~)

 

 

 

ぐすたふ珈琲

 

f:id:ashikagakei:20200514225335p:plain

 

2.【深煎の苦味好きな方へ】コク深い自家焙煎系

 

西武池袋線江古田駅から徒歩10分ほど、2018年にオープンした閑静な住宅街の奥にあるちいさなお店です。

 

以前スナックだった店舗を改装した純喫茶風の店内には、入ってすぐのカウンターと奥にはテーブル席が2つあります。つい長居したくなるような落ち着いた雰囲気です。

 

コーヒーは中~深煎りがメインの苦味のしっかりした味が中心のようで、産地で選ぶストレートコーヒーとハウスブレンドから選べます。

注文してからマスターが一杯づつ丁寧にドリップしてくれるスタイルで、ペーパーの代わりに専用の布をつかう『ネルドリップ抽出』でまろやかに淹れてくれます。

 

一緒に注文したトーストもバターの味がしっかりしてて美味でした。